私の夫

私の夫はちょうど去年の8月末からオーストラリアのキャンベラに単身赴任している。

彼の仕事はMusic Video やCommercialの編集で、MTV全盛期には売れっ子のDuran Duran, Pet Shop BoysやSpice GirlsのMusic Videoも手掛けたこともある。

でも最近はそおいったものに高予算をかけない風潮が続き、また何よりもテクノロジーの進化と共に一般の人も気軽に編集作業ができるようになったので、彼の仕事の依頼もグーンと減り、この一年ほどはほとんど仕事が入らなくなっていた。

だからこのオーストラリアでの仕事のオファーを受けた時、家族思いの彼は相当悩んだけれども、やっぱりキャンベラに行く決心をした。

クリスマスはあまりにも飛行機代がかさむので、私達は春にキャンベラに行くつもりでいたが、ここにきてコロナ禍の為、それも断念、夏休みも断念しなければならず、結局この一年間は逢えていない。

その分、ほとんど毎日facetimeかLine video callで1時間ぐらい話すけれども、自分の国といえ新しい土地での一人暮らしは寂しそうだ。その上彼のお父さんが住むクイーンズランド州の国境は閉鎖されているし、3日前はクイーンズランド州知事が「もしかしたら12月の末まで国境を閉鎖するかもしれません。」と言ったので彼はさらにがっかりしている。そんなことはない事を望むけれども!

料理ができる夫だけれども、彼が一番食べたい日本食だけは作ったことがない。キャンベラにも日本食のお店はあるけれども、なまじっか日本食の事を知ってるだけに、そこまで満足のいく料理を出してくれる店はまだ見つかってないようだ。

家で作る和食といえばご飯を炊いたり、カレーを作るか、後はスモークサーモンとアボカドで手巻きを作るだけ。でも昨日は小さな袋に入ったインスタントのお味噌汁を買って、飲んだら、久しぶりでめちゃくちゃ嬉しかったらしい。それを聞くと私と娘はなんかほろりときた。

You Tubeでもいろんな人が日本食の作り方の動画をあげているし、娘と私が好きなYou TuberのKimomo Momさんを彼にも勧めた。でもKimono Momに出てくる娘さんのSutanがあまりにも可愛くて、我娘の子供のころを思い出してしまい、彼はほろりときたらしいのでなんか逆効果。

ロンドンにいる時はいつもオーストラリアを夢見て、いつの日かまた故郷に住みたいと願っていた夫。休暇をオーストラリアの実家で過ごした後、ブリスベンからシドニー空港に着き、ロンドン便に乗り換える時、いつも「ロンドンに帰りたくない」と言ってた彼が、前回のクリスマス休暇の時、シドニー空港に着くと、キャンベラ便にのらず、「このまま右に曲がって国際線に行きロンドン便に乗りたい」と思ったらしい。

彼が求めていたオーストラリアの生活は自分の生まれ育った町での生活であり、そして今はもう自分の生活の基盤はイギリスのロンドンにある事を痛感したようだ。

コロナ禍で自分の家族と離れ離れになっている人は、とても多いと思う。あー1日も早くこの問題が収束しますように!

コメントを残す