食べるのが何よりも大好きで食欲が旺盛すぎる私は、幼少時を除いてはずっーと小太り気味。小太りと表現すると私をよく知る人は「何が小太りなん、もっと太ってるで~」と突っ込んでくると思うけれども、身長が155cmと低めなので小太り、英語で表現するところのChubbyが自分に当てはまると自認している。
今まではわたしよりも細い人がダイエットをしていても「私は食べんのが好きやからダイエットは無理、もう太ってても仕方ないわ」と呑気に構えていた。
でも最近体調を崩し、初めて食生活の見直しをしないといけないはめに!
血糖値、血圧、コレステロールと今まで人ごとのように考えていたことに直面するはめに!
それから気づいたことは、私の周りの同世代の友人達も多かれ少なかれ健康維持を意識している生活をしていること。そしていつまでも元気でいたいなら、今いろんな生活習慣を変えるべきだということ。
それ以来甘いものを食べるのは週2回だけにし、間食も我慢して控えている。
何より、同世代の同僚が16時間断食をはじめてかなり痩せ、その上体調がすこぶる良くなったと言うので、私もまずは手始めに一日挑戦。
お腹が空いてきて実行するのは難しいかなと思ったものの、できなくはない。起きるのがゆっくりめの週末ならもっと簡単にできそうだ。
空腹が16時間続くとオートファジーと言って体や細胞がストレスを受けても生き残れるように体内に組み込まれたシステムが働きだし、人体の古くなった細胞を分解する仕組みが作用するらしい。
8時間は好きなものを食べて、16時間空腹を設ける。休憩をとった内臓は疲れがリセットされて働きが良くなると言うのも良くわかるし、体内の余計な脂肪が分解されて減っていくと言うのも納得する。
とにかく毎日しなくてもいいらしいし、このダイエット方は私にはあっているかも!
あと食生活を見直していて気がつたことは、ちょっとお腹がすいた時に食べがちなものがほとんど小麦を使った食品で、炭水化物ばかりなこと。今までは仕事帰りにスコーンやマフィンを買って食べたり、甘いものじゃないからと言ってピザやチップスを食べたりしていた私。最近ではくるみを食べるようにしているが、それでもついついピタパンとホムスとかトーストとかパン類を口にしてしまう。でもグルテンが体に良くないのは今では周知の事実なので、グルテンフリーのおやつを考えないと。と言うよりも炭水化物じゃなく、タンパク質を間食にしようかな?
友人は医者からのアドバイスで「朝食にはトースト抜きでベーコンエッグだけを食べるように」と言われたといって週に4日はベーコンエッグを食べている。ベーコンも体にはよくないはずだけれども、炭水化物を取るよりはいいのかな? まあいろんなアドバイスがあるもんだ。
その上、学校で働いでいると子供たちのお誕生日ケーキであったり、休憩時間にはスタッフルームにビスケットがあったりと誘惑も多いのが事実だ。今日も児童のお誕生日で、今まで見たカップケーキの中で一番デザインが凝ったケーキをもらった。眺めるだけ眺めて、あとは家にもって帰ってきて娘に食べてもらったけれども、お腹が空いていたら誘惑に負けていたかもしれない。
「あー食べても血糖値も気にならず、太る事もない体が欲しい!」と願いながら人生初のダイエットに挑んでみようと決心した私。どこまで続くか、人生56年目にして自分への挑戦だ。