自宅隔離

気がついたら12月もすでに5日が過ぎている。自分の誕生日月とクリスマス休暇がある12月が大好きな私にとって、この時期をひたすら自宅で隔離しているには、外はあまりにも美しく眩しすぎる。

コロナに感染したと言っても、有難い事にごく普通の風邪をひいた時と同じ症状がでているだけで、むしろ第一回目のワクチン接種後の副反応の方がきつかったぐらい。とてもマイルドな感染にワクチン接種と免疫力に大感謝。

ここまでマイルドだと心配してメッセージを送ってきてくれる友人に「大丈夫よー」と切り返してもなんか信じてもらえてないような!!それと家族や友人には「本当に大丈夫」と言ってみんな「よかったねー」と返してくれるけれど、こと同僚に報告する場合はなんかちっと気兼ねをしてしまう。

以前日本にいる友達が「職場でのコロナ感染第一号者には絶対なりたくない」と言っていたが確かにいろんな意味で職場には気を使ってしまうのが本音。

もちろんコロナに感染したからには自宅隔離は当たり前の事だけれども、ここまで症状がマイルドだと、今人手不足で忙しい思いをしている現場の事を理解しているだけに、なんか自分が家でゆったりと時を過ごしているのが申し訳ないと言う思いが湧いてくるから仕方ない。

気のいい同僚はみんな「心配せんとここはゆっくり休養して、仕事の事は一切考えといてね、健康第一やからね」と優しい言葉をかけてくれるが、そう言ってくれるだけにこちらとしては余計に「ごめーん、私はほんまに元気すぎて、この姿は見せられない」なんて思うし、ちょっと大げさに「うーんまだちょっとしんどいからすーっと寝てるねん」なんて言った方が気配りができていいかなと思ったりもする。

同時に感染した同僚はまだ熱が少しあると言っているし、ここは何も言わずに静かに療養してるのが一番やね。

PCR検査結果が陽性となった時にNHS(国民医療サービス)にオンラインで報告をしなければならない。私の場合はPCR検査セットが1日半遅れでやってきて、検査結果が出た頃の私はすこぶる元気だった。だから「あなたには現在これらの症状がありますか?」という質問項目の中でただ一つ、味覚がないという項目だけにはいと記述をし、味覚がなくなった日を記した。

あーそれがそもそもの間違い!本来ならばコロナの症状が出た最初の日を書くべきだった。

いつまで自宅隔離するべきかを計算するCovid Timerは、私が味覚を失った日を症状が出た最初の日と捉え「はいあなたの自宅隔離は12月11日が最終日です」と言ってきた。

違う!初めに熱が出たのが11月28日やから私の自宅隔離は12月8日までで、私は9日から職場に戻れるはず。NHSに電話をしてもTest and Traceと言う感染者がちゃんと家で隔離しているかを確認してくるチームの人しか、私の自宅隔離の期日を変える権利がないと言う。

でもそこからは一向に電話がかかってこない。

仮に今でも咳き込んでいたりしたら、迷う事なく大事をとって11日までの自宅隔離を受け入れるだろうけれど、こんなに元気ならなんかずる休みをしているようで、気が引ける。

でも冬休みに外国に帰省する同僚達は、症状がなくてもコロナ感染したばかりの人との接触はできれば避けたいと思うんかな?

なんか本来の病気とは違うところで、あーやこーやと気を揉んでしまう私。でもほんとに今回のコロナ感染が軽い症状だけでほんとに有難い。あー早く事が落ち着いて、本来の12月を純粋に楽しみたいと心から願う。

コメントを残す